2011年04月07日

寝る前のストレッチ


生物は眠らなくてはなりません。
なので、人は誰でも眠ります。

人生の3分の1は眠っている勘定になるのですね。
快眠を得る為に大切な事は
やはり規則正しい生活を送る事だと言われます。

人間の身体にはリズムがあるのです。
なので、不規則な暮らしはなるべく避けましょう。

例をあげると、夜更かしや徹夜と言った行為です。
これらは体のリズムを狂わせ、快眠とはほど遠い状態に
なってしまいます。

じゃ、夜更かしや徹夜が続いたから休みの日に昼まで寝れば
いいかというと、そうでもないらしいのです。
眠りには「寝だめ」はできないらしいですよ。

お休みの日に寝坊をするのは贅沢な気分になりますよね。
なんだかその日ばかりはベッドに長くいたい気になるもの。
でも、これも度を過ぎると体のリズムを崩してしむようですよ。
なので、ちょっぴりだけ寝坊を楽しみましょう。


快眠にとって「寝つきのよさ」も大切ですよね。
ベッドに入ったものの、なかなか寝付けなくて寝返りばかり
うつというのも、つらいものです。

そんな時のちょっとした工夫を。

寝るちょっと前に軽いストレッチをすると、よく眠れるようですよ。
と言っても、そんな大げさなものではないのです。

私たちの体は、寝ている間でも呼吸をしている事で
軽い有酸素運動をしているのと同じ事になります。

有酸素運動をすれば血液内の脂肪が燃焼されやすくなり、
体脂肪が付きにくい身体作りができるのです。

なので、寝る前に軽い運動をすると筋肉の代謝が上がり、
有酸素運動を有効的にしてくれます。

こういう意味からも、軽いストレッチを毎日するだけで
健康的な身体と快眠が得られるし、気分もさわやかになりますよ。

快眠は人間にとって大切なので、
快眠が出来る様に意識を向けてみましょう。


プラソン 気になる凸腹を凹ませたい
在宅ワークってどんなの?
海外旅行を30倍楽しもう

喜びを持って学び続ける場をご提供
posted by 快眠愛好者 at 23:04| Comment(0) | 快眠 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

